サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

どうすれば点が取れるFWになれる?

どうも、njです。

 

FWのみなさん、

 

シュートまで行けない。

 

打ってもフカしてしまう。

 

などなど、他にもたくさんの悩みがあると思います。

 

巷では、私はこの方法を2週間続けてエースになりました!

とか、

これを実践すれば確実に点が取れます!

 

こんな事を言う人もいてますけども、

そんなん絶対ないからな!

あるんやったら、その人がプロなってなおかしいやん!

 

この記事を読んで、必ず点が取れるようになるわけではありません。

 

答えなんかあるわけではありません。

 

しかし、

 

【どうすれば点が取れるFWになれるのか】

f:id:FTnj:20190903225904j:image

 

この答えに近づくキッカケや気づきに繋がることをお伝えできればと思います。

 

FWとして意識すること

 

まず、FWとして、常に意識しないといけないことがあります。

 

それは、

 

常にシュートが打てるポジションをとることです。

 

おとりになったり、ポストとして潰れ役になったりと、周りを活かすプレーもモチロン大切です。

 

しかし、あなたがFWである以上ゴールという結果にこだわることも大切です。

 

そのためにも、常にシュートが打てるポジションというのを意識してプレーしましょう。

 

常にシュートが打てるポジションって?

 

では、常にシュートが打てるポジションとは、どこなのか。

 

  • 前向きであること

これは当たり前ですよね?

後ろ向きでシュート打てませんもんね。

 

前向きでボールをもらえるポジションを見つけ、動き出す。

もしくは、完全に前向きじゃなくても、ワンタッチでゴールに向かえるポジション。

 

  • ワンタッチでシュートが打てるポジション

ドリブルで相手を抜く必要もない。

足が速くなくてもいい。

身長も関係ない。(ヘディングは多少ありますけど。笑)

 

これが1番理想ですよね!

 

泥臭くゴール前に飛び込むのもよし。

ペナ外ぐらいから、インサイドで強く流し込むのもよし。

ワンタッチでシュートといってもパターンは様々です。

 

色んなパターンを練習するのもありですよ!

f:id:FTnj:20190903225932j:image

 

 

ちなみにこの2つの中にはDFから離れる動きも、含まれてます。

相手と駆け引きし、ボールをもらうときは一歩でもいいから離れましょう。

 

相手の逆を取る動き

 

いくら前向きであっても、相手にマークされてればシュートは打てません。

 

そのためにはマークを外す動きも必要です。

 

マークを外す動き=相手の逆を取る。

 

相手から横に離れてついてこようとしたら、裏を取れるし、ついてこなかったらそのまま足もとでもらえます。

 

口で言うのは簡単ですが、実際やるのはむちゃくちゃ難しいです。

 

味方とのコミュニケーションも大事なので、練習からしっかり合わせておくことが重要です。

 

フカさないコツ

 

前向きでもらえて、なおかつ相手の逆も取った。

けどシュートをフカしてしまっては、意味がありません。

 

その為に、意識することは、

 

8割ぐらいの力で打つ

 

です。

 

思い切って振り抜くのも大事ですが、この時に力みすぎてフカすことが多いです。

 

なので、8割ぐらいに少し抜くぐらいの気持ちでシュートすると、インパクトもしっかりして、意外と抑えの効いたいいシュートが打てます。

 

私も実際、これを意識して遠目の距離でも決めれる確率があがりました。

 

一度試してみてください!

 

あとは、よく言われる、

 

ゴールにパスをするイメージ

 

ですが、これは本当にその通りで、コースを狙えばスピードが無くても入るので、落ち着いてゴール隅にパスするイメージでシュートするのも有効です。

 

しかし、打つぞ打つぞ、でハイ!打ちました。

だとキーパーに読まれるので、キーパーとの駆け引きも大事なので、これも練習で意識すればよくなるので、こちらも意識して取り組んでみてください!

 

まとめ

  • まずは、常にシュートを打てるポジションを意識する

 

  • 前向きでもらえるポジション

 

  • ワンタッチでシュートが打てるポジション

 

  • 相手DFの逆を取り、マークをはずすことも重要

 

  • フカさない為にも、8割ぐらいの力で打つ

 

これらの事を意識して、練習や試合に臨んでみてください。

 

あとは、やっぱりイメージすることは大切です。

 

「ドリブルも抜けると思ってやるから抜けるし、シュートも入ると思って打つから入るんや」

 

って、ラモスが言うてました!

 

みなさんも自信を持ってプレーしてください!