サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

軸足の位置を変えるだけでカーブがかけられる⁉︎

どうも、njです。

 

 

以前、

ロングキックが飛ぶようになるには - サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

↑この記事の中で軸足の置く位置の話をしましまが、今回はその続きです。

 

 

キックの際に軸足は非常に大切です。

 

軸足の位置を変えただけで、カーブをかけることもできます。

 

 

この記事を読み実践すればあなたもセットプレーのキッカーに指名されるかもしれせんよ!

 

 

f:id:FTnj:20191010213404p:image

 

 

軽く前回のおさらいをします。

(今回は軸足の話をなので、さらっと説明します。)

 

 

 

軸足をボールの中心のラインより後ろ気味に置くと、ボールの弾道は高くなります。

 

 

逆に少し前気味に置くと、抑えの効いた弾道になります。

 

ここまでは前回の記事で書きました。

 

 

では、本題に入ります。

 

 

本当に軸足の位置を変えるだけで本当にカーブはかけれるようになるのか?

 

 

これは、なれます!

 

 

 

じゃあどこに軸足をおけばいいのか。

 

 

 

それは、ボールより離れた位置に置くことです!

 

 

これだけで、カーブをかけれるようになります。

 

 

なぜかというと、

 

 

ボールから離れた位置に軸足を置くことで、腰の回転がボールに伝わるからです。

 

(ちなみに、離れた位置というのは、ボールから横に離れた所という意味です)

 

 

ボールの真横に軸足を置いてしまうと、その分腰の回転は小さくなり、カーブをかけるのは難しくなります。

 

 

コンパスも幅が広い方が大きな円が描けますよね?

 

 

そのイメージです!

 

 

軸足を中心に、腰の回転を利用し体全体を使って蹴ってみてください!

 

 

今までと違った軌道になります。

 

 

その感覚を練習を積み重ねることにより、

 

自分のモノに出来てくるので、

 

是非、実践してみてください!