サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

試合前、緊張でガチガチになる方やいつも通りのプレーが出来ない方必見!

どうも、njです。

 

 

今回は、

 

 

練習してきた事が試合になると出来ない。

 

 

試合になると緊張して空回りしてしまう。

 

こんな悩みを持つ人っていっぱいいますよね!

f:id:FTnj:20191015212555j:image

 

 

そんな、

 

試合前にガチガチになる方や、いつも通りのプレーが出来ない方は必見

 

 

のお話です!

 

 

私も実際、上手くいかない時や、緊張でガチガチになってしまうことたくさんありました。

 

 

そんな時にこれから書いていくことを実践しただけで、気持ちが落ち着き、いつも通りのプレーが出来るようになりました。

 

 

これを読んであなたも、いつも通りのプレーが出来るようになっていきましょう!

 

 

 

さっそくですが、

 

 

試合になると練習で出来てたことが急に出来なくなったりした経験はありませんか?

 

 

「あんなに練習したのに!」

 

「全然上手くいかへんかったし!」

 

 

こんな感じで、試合後に後悔することってありますよね?

 

 

けど、みんな大体そんなもんやから気にせんときや!

 

練習してた事を100%試合で発揮するのって難しい事なんですよ。

 

試合をして、出来なかった事をまた練習する。

 

 

こうして、試合で100%発揮出来るように近付けていくので、

 

出来なかったことに対してクヨクヨするのではなく、

 

どんどんチャレンジして課題を明確にしていきましょう!

 

 

ここまでは、技術的なお話です。

 

今回の本題は、メンタル的な要素のお話なので、ここからが本題です。

 

 

 

試合前に緊張して、上手く試合に入れない。

 

試合が始まってもフワフワしてる。

 

 

これ、よくあるパターンですよね?

 

 

そうならない為にも、

 

 

 

 

 

 

自分の中のルーティンを作りましょう。

 

 

 

簡単に言うと、ゲンを担ぐ(ジンクス)ってことです!

 

 

例えば、調子の良かった日のことを思い出してください。

 

その日はどんなことをしましたか?

 

いつもは右足からスパイクを履くけど、

 

その日は左から履いたとか、

 

アップが始まる前にグランド一周してからアップに入ったなどなど。

 

どんな些細なことでもいいんです!

 

上手く行った時のことを思い出して、

 

それを、毎試合行ってルーティン化すればいいのです。

 

これだけで、あなたはリラックスして試合に臨むことができます。

 

理由は

 

人間、思い込みの力って凄いんですよ。

 

 

イチローが毎朝カレーを食べてたり、ラグビーの五郎丸がキックのルーティンをやってたり、

 

 

そうすることで、いつもと同じ状況を作り出すんです。

 

 

なので、試合前だけじゃなくて練習中から意識してやることもオススメですよ。

 

 

本当にすぐにでも実践できることなので、一度試してみてください!