サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

マークを外さないためには

どうも、njです。

 

 

久しぶりの更新で申し訳ありません。

 

 

今回は

 

【マークを外さないためには】

 

です。

 

 

 

ディフェンスをしていてありがちなのが、

 

センタリングに対してマークを外してしまったり、

 

ボールウォッチャーになってしまい、マークを見失ってしまう。

 

これ、結構あると思うんですよ。

 

ディフェンスでこれをやってしまうと、致命的ですよね。

 

よく監督とかに「ボールウォッチャーになるな!」

 

て、怒られたことないですか?

 

そうならない為にも今から書くある事を実践してください。

 

それを実践するだけで、

 

ボールウォッチャーは確実に改善されます!

 

 

 

そのある事とは、

 

 

 

 

 

ボールとマークを両方見る。

 

 

これだけです。

 

 

当たり前や!

 

て言う人もいると思いますが、勘違いされてる人が多いので詳しく説明していきます。

 

 

例えば、

f:id:FTnj:20191024185040j:image

このような状況になった時マークを見て、ボールを見て、マークを見て、ボールを見て。

こんな感じ見てる人が多いと思うんですよ。

 

これではボールを見た瞬間はマークをしてる相手から目を切ってしまいますよね?

 

ここがボールとマーク両方を見るというところで1番勘違いされやすいところです。

 

このマークの仕方で、自分は両方見れていると勘違いしやすいんです。

 

なぜなら、

 

 

両方見てるから

 

 

けど、両方見るの両方はそういう意味ではありません。

 

両方同時に見ないと意味がありません。

 

 

わしゃカメレオンか!

 

そんなん無理やろ!

 

というあなた!

 

 

 

簡単です。

 

 

答えは

 

 

 

間接視野で見る

 

です。

 

 

人間焦点が合ってなくても、周りの景色ってなんとなくわかりますよね?

 

その感じで両方見ればいいんです。

 

ボールを見ながら間接視野でマークを見る。

 

f:id:FTnj:20191024215449j:image

 

この状態、さっきと微妙に違うのわかりますか?

 

さっきより少し下がった位置でマークしてますよね?

 

こうすることで両方が見える位置となり、間接視野でマークを捉えることができるんです。

 

 

一瞬の駆け引きでマークを見失ってしまうディフェンスでは、この間接視野で見るということは非常に重要です。

 

これって意外とできてない人が多いので、注意しましょう。

 

意識が無意識に変わるまで、意識しましょう!