サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

ドリブルでボールを失わない為には

どうも、njです。

 

今回は

 

【ドリブルでボールを失わない為には】

 

です。

 

f:id:FTnj:20191105064659j:image

 

ここで言うドリブルとは、相手を抜く為のドリブルや仕掛けのドリブルではありません。

 

今回は、運ぶドリブルのことです。

 

 

主にボランチやディフェンスラインの選手は多いと思います。

 

 

運ぶドリブルは、優位な状況を作り出すためや、状況を変化させるために非常に重要になります。

 

あえて相手に向かって行って自分に相手を食いつかせて周りを使ったり、

 

パスコースがない時にボールを運ぶことで相手も動き、状況を変化させることができます。

※他にいい状態の選手がいるならそっちに預けることを忘れないように!

ドリブルよりパスの方が動くスピードは断然早いので!

 

 

この運ぶドリブルにおいて、1番重要なことがあります。

 

 

それは、

 

 

ボールを失わないことです。

 

 

運ぶドリブルは攻撃の起点や組み立ての時に行うことが多いです。

攻撃のキッカケになるときにボールを失ってしまっては、元も子もありません。

 

では、ボールを失わないためにはどうすればいいか。

 

ボールを運んでいるときによく取られる選手はある特徴があります。

 

その特徴とは、

 

 

スピードを上げすぎている

 

 

ということです。

 

 

スピードをあげてドリブルすることは相手を抜き切るときには有効かもしれません。

 

 

しかし、今回は運ぶドリブルの場合です。

 

先程も書きましたが、運ぶドリブルは攻撃のキッカケ作りです。

そこで相手を抜く必要はありませんよね?

 

いつでもパスが出せるスピードでドリブルすることが重要です。

 

 

スピードを上げれば上がるほどコントロールが難しくなります。

ボールが足元から離れる時間も長くなります。

 

プロの選手が自陣でスピードに乗ってドリブルしているところなんか見たことないですよね?

 

その状態では自分の出したいタイミングでパスは出せません。

 

これらのことを意識しておけば、簡単に失うことはなくなるでしょう。

 

運ぶドリブルはスピードを上げない!

いつでも蹴れる状態にする!

 

これだけです。

 

みなさんも明日から意識して取り組みましょう。