サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

パス1本で相手を無力化しよう

どうも、njです。

 

今回は、

 

パス1本で相手を無力化しようです。

f:id:FTnj:20190917214046j:image

 

前回に続いて、パスのお話しです。

 

いきなりですが、ドリブルとパスって

 

どっちの方が早く動きますか?

 

もちろんパスですよね!

 

ドリブルで相手を抜くよりパスで相手を抜く方がはるかに簡単です。

 

パスで抜くのにも、ワンツーであったりスルーパスなんかがありますが、今回お話するパスはこれとは別のパスです。

 

これを覚えればあなたもパス1本で相手を無力化できることになります。

 

まずは、

 

このフレーズ、よく聞きますよね?

 

「パスにメッセージを込めろ!」

例えば、

 

  • 足元に強いボールを入れたら、敵が寄せにきてる

 

  • 右側に出せば左から敵が寄せにきてる

 

  • ゆっくりなボールならフリー

 

なんかがありますが、意識したことありますか?

 

これって相手を見てないと出来ないことです。

 

まずは、味方だけじゃなくて相手も見ることを意識しましょう。

 

これを意識しないと、次のステップに進めないので、味方と相手の状態や状況を見る。

これを必ず意識してください。

 

スペースがあるのになぜ足元に入れる!

 

味方と相手の状態や状況を見る。

 

これが意識してできるようになれば、スペースを見るチカラもついてくるはずです。

 

例えば、

f:id:FTnj:20190916212949j:image※黒のラインがパスコースです

この状態で相手選手は右サイドの選手から離れた位置にいます。

何も考えずに足元に入れてしまうのは簡単ですが、それでは局面は何も変わりません。

 

f:id:FTnj:20190916213535j:image

このように、ややスペースに出してあげることで、相手選手が食いついて、ズレが生まれるのです。

 

最初の図のように足元にいれて、相手が待ち構えているところを崩しにいくのと、相手から動いてズレが生まれた所を崩すのはどちらが簡単ですか?

 

絶対に後者ですよね!

 

このような、何気ないパス1つでも足元に出すのと、1m、2m、3m、前に出すのでは、全然変わってきます。

 

シビアなところをついていこう!

次に、

f:id:FTnj:20190917213136j:image

この状態です。

さっきよりはディフェンスとの距離が近いくなっているので、足元に入れたい気持ちもわかります。

 

しかし、

f:id:FTnj:20190917213429j:image

相手がギリギリ届かないシビアなとこを狙って出すことで、相手より前でボールを受けれます。

これで、ドリブルで抜く手間も省けましたし、パス1本で無力化できてますよね。

 

簡単に出来るプレーではありませんが、練習から意識すれば、

ここは通るな

ここは無理か

という、感覚も掴めてくるので練習あるのみです!

 

おまけに

このブログでよく言う【逆をとる】ですが、このシビアなところをついていくことを意識すれば、逆をとることにも繋がります。

f:id:FTnj:20190917214912j:image

こちらは先程のシーンにFWをつけたパターンですが、相手ディフェンスが右のコースを狙おうと1歩でも動けば、縦のコースが空きますよね?

 

f:id:FTnj:20190917215514j:image

そしたら縦パスを入れて、その間に右サイドの選手が上がって、、、などなど。

このように逆を取れば、相手より先手をとれますし、優位に運べます。

 

前回の記事の

縦パスのあれこれhttps://ftnj.hatenablog.jp/entry/2019/09/15/200034

こちらの方も合わせて読んでいただくとさらにわかりやすいかと思います。

 

まとめ

  • パスにメッセージを込める!これは相手を見てないとできない

 

  • 味方と相手の状態や状況を見る

 

  • 何気ないパスでも意図を持って出すことで意味を持つパスになる

 

  • 相手がギリギリ届かないシビアなところをついていくことで相手ディフェンスを無力化できる

 

今まで何気なく出していたパスも、どこに出すかで局面を変えることができます。 

 

これは明日からでも変えれます!

 

これからその意識を持って取り組めばもっとサッカーが楽しくなるはずです。