サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

ロングキックが飛ぶようになるには

どうも、njです。

 

今回は【ロングキックが飛ぶようになるには】です。

 

f:id:FTnj:20190924213317j:image

 

ロングキックが思ったより、飛ばない。

 

サイドチェンジが相手を越さずに弾き返される。

 

クリアボールが飛ばなくて、また攻め込まれる。

 

こんな事で悩んだ経験ないですか?

 

この記事で紹介する方法を実践し、努力すればあなたの【ロングキック飛ばない問題】が解決されるかもしれません。

 

私も高校入りたての頃は、キックが飛ばなくて悔しい思いをしました。

 

しかし、どうすればもっと飛ぶのか、日々の練習で試行錯誤した結果、改善され、ロングキックが得意なほうになりました。

 

この記事で、ロングキックが飛ぶようになるコツをお教えします!

 

ロングキックが飛ぶようになるには

 

それは、

 

軸足をしっかり踏み込むことです。

 

足の角度や足首を固定するなんかはよく聞く話ですが、これは人によってやりやすい、やりにくいがありますので、私個人の意見としては、

自分が1番スムーズに蹴れる蹴り方で問題ない

と思います。

 

自分の体は自分が1番わかる。

 

なので、あなたが1番スムーズな体の運び方を出来る動きが1番です。

 

なぜ軸足を強く踏み込むのか

 

強く蹴ろう!

遠くに飛ばそう!

と、蹴り足のほうに意識が行きがちですが、軸足って凄く大事です。

 

軸足と言うぐらいなので、そこがあなたの軸になります。

 

その軸がグラグラのブレブレだとチカラが伝わらないですよね?

 

地面に対してしっかり踏み込み、そのチカラを利用して体全体を使って蹴るイメージです。

 

これだけ意識するだけでもかなり改善されると思うので是非試してみてください!

 

キックの種類やその蹴り方については、また次回説明しようと思います。

 

短いですが、今回はここまでで!

 

また次回お楽しみに!