サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

自己紹介・悩めるサッカー小僧・未来のJリーガーのお父さんお母さんへ

はじめまして!njです!

 

初めてなので自己紹介をしたいと思います。

 

私は小学生からサッカーを始め、30歳まで現役でプレーしてました。その傍らコーチなんかもやってました。

 

小学生の時はチームでは上手い方。でも、世間的には全然大した事ない奴でした。

 

中学時代は地区のトレセン(選抜みたいなやつですね!)には選ばれていたものの、これまた全然大した事ない奴でした。世の中広いなってこの時に思い知らされました!笑

 

高校時には一応推薦で呼ばれて行ったんですが、これまた世間の広さを痛感させられ、やめたい気持ちでいっぱいでした。笑
しかし、親元を離れて応援してくれる両親の為にもこのままではいけないと思い必死になって取り組むようになりました。
その結果、夏のインターハイ、冬の選手権共に出場し、最高はベスト16とそこそこの結果を残すことが出来ました。

 

高校時代の勢いのまま大学でもサッカーを続けようと思い、練習に行くと全国の強豪高の選手やユースの選手など、「俺大丈夫かなー」って不安になり、そこでも改めて世間の広さを感じさせられ、案の定挫折!

 

度重なる挫折!笑

 

もうこうなると逆にやるしかない!って思えるものでして、自分なりに必死にやってきました。おかげで、夏の総理大臣杯、冬のインカレに出場し、こちらは準優勝まで行きました!(たまたまかなー。笑)
大学、社会人時代には国体にも5回ほど選出されました!(これもたまたまかなー。笑)

 

これまで、自分がプレーしてきた過程である共通点がありました。
それは高校3年時の冬の選手権、県大会決勝に勝ち、その試合を寮でみんなで見ている時に実況の方が私の紹介をしている時に、「3年間で1番伸びた選手と監督が話していました!」と言うのを聞き自分でもビックリしました。
大学時代にも、監督から「最初は平凡な選手やったけど、急激に伸びたわ!」と言われました。
高校時も大学時も伸びたと言っていただいたのです。
これは自分なりに考え、練習に取り組んできた事で、結果がついてきたんだと思ってます。

その取り組み方であったり、意識の部分を皆さんにお伝えして、少しでも役立てればなと思ってます。

 

他にも、「もっとこんな練習しとけばよかった!」上手くいかない時は「こんなモチベーションで練習に臨めばよかった!」などなど、自身で色々経験してきたからこそ、今思えばもっとこうしとけば良かった!って事、いっぱいありますよね?それはサッカーだけに限った事ではないですけど。

 

何が言いたいかと言いますと、

悩めるサッカープレイヤーのみなさんや、未来のJリーガーのお父さんお母さんへ自分が経験した事を伝える事によって何かプラスになればなと思ってます!

育成年代の小・中学生や、今試合に出れなくて悩んでいる高校生。試合には出れているけど上手くいかない、伸び悩んでいるなど、言い出せばキリがないほど悩みはあるはずです。その方々の後押しやアドバイスをしてあげたいと思っています。

 

「はっ?お前誰やねん!」
って思う気持ちもわかります!けど、

「何かこいつたまにはいい事言うやん!」
と思って頂ければ幸いです。
これからどんどん発信していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


質問等あれば気軽にください!
全てわかりやすくお答えいたします!