サッカーが上手くなりたい方々へ送るnjブログ

サッカーが上手くなりたい方々や未来のJリーガーのお父さんお母さん!是非読んでください!上手くなるための取り組み、モチベーション、お教えします!

長所より短所を克服?短所より長所を伸ばす?

どうも、njです。

 

いきなりですが、自分が得意な長所を伸ばした方がいいのか?

 

それとも苦手を克服!短所を克服したほうがいいのか?

 

んーどっちやー!

 

これ1回は悩んだことありますよね?

 

f:id:FTnj:20190830181623j:image

 

今回はその悩みにたいして、どっちにウェイトを置くべきか。

これを読めばあなたの悩みも解決されることでしょう!

 

私も実際、これから説明するようなモチベーションで取り組んで、いいプレーができるようになりました!

 

これを読んであなたも、今より更に成長していきましょう!

 

結論から言います

 

実際に科学的根拠があるわけではありません。

 

私の超個人的な意見です。

 

それは、

 

まずは、短所を克服すべきです!

 

これは私の今までの経験上、そうしたほうがよくなりましたし、周りのチームメイトもそうでした。

 

この話をすると、

 

「じゃあ長所はどうするんや!」

とか

「長所を伸ばさず、短所を克服したら全て平均で、特徴のない選手になるじゃないか!」

という、鬼のような批判をされます。笑

 

 

しかし、これから説明することを読んでいただければ納得してもらえると思います。

 

苦手なことをさせて嫌にならないか?

 

まず、短所=苦手なこと。

なので、この苦手なことにチャレンジしても、もちろんすぐには結果は出ません。

 

「そんなことを繰り返して、嫌にならない?」

「もうやりたくないって思うんじゃない?」

 

こんな声がよく聞こえてきます。

 

小学生ぐらいまでなら、

「まずはサッカーを楽しみましょう」

で、全然OKです!

嫌いになってしまっては、元も子もないないので。

 

しかし、中高生ぐらいになってくると、楽しいだけでは上には行けません。

 

自分の苦手を克服するのに、自分が頑張らないで、誰がやってくれるの?

 

自分のために自分でやってることを、途中で投げ出すような選手はこれから先も壁に当たれば投げ出したり、逃げ出してばっかりの人生になります。

 

あなたの人生です。

 

これから何度も何度も戦わないといけない時がきます。

 

そんな時に全て逃げてちゃダメですよね?

 

しっかり向き合って挑むことは凄く大切なことです。

 

私がよく言うことがあります。

 

【努力して、思い通りの成果を得られる保証はどこにもありませんが、その過程で得られるものは確実にあります。】

 

話がそれてしまいました。笑

 

そもそも苦手なことを克服するための練習をやるのに、しんどい、辛いって思ってまで、無理してやる必要もないです。

 

それって何も考えずにひたすら繰り返してるだけやから、そう思うだけなんですよ。

 

上手くいった時はどうしたのか。

失敗する時はこうした時が多いな。

とか、こんな風に自分の中で考えながらやれば、ひたすら繰り返して「あーもう無理や!」ってならないはずなんです。

 

自分の中でどうしたいかをイメージする。

 

できた時とできなかった時の違いを探す。

 

イメージと自分の違いをうめていく。

 

これだけでも、かなり違うので意識して取り組んでみてください!

 

 

 

なぜ短所を克服するのか

 

なぜ短所を克服するのか。の前に長所って何で長所って言うかわかりますか?

 

もちろん【その選手が得意なプレーだから】ですよね?

 

じゃあその得意なプレーってなぜ得意やと思いますか?

 

例えばシュートが上手い選手は、なぜ上手いのか。

 

初めからシュート練習ばっかりやって上手くなった?

そんなことないですよね?

 

最初はみんなと同じように練習してて、みんなと同じように上達していく過程で、

 

「あの子なんかシュートよく入るな」

 

ってなるんですよ。

 

そうやってみんながそれぞれの特徴が出てくるものなんです。

 

それがその子にとっての長所です。

 

なので、長所ってその子が生まれ持った才能であったりセンスなんですよ。

 

生まれ持った才能やセンスって感覚の問題なので、それが下手になることなんかありません。

(サッカーをやめたらどうなるかわかりませんけど。笑)

 

さっきも言いましたが、

 

「長所より短所の克服をしてたら全て平均的な選手で特徴がなくなる」

 

と思っている人。

 

短所の克服をしてたら長所は伸びないって何で決めつけてるん?

 

そもそも普段の練習をやってて、自分のセンスと才能で自然と特徴が出て、上手くなって長所になった訳ですから、普通に練習してるだけでも勝手に伸びていきますよ。

 

ちなみに、短所を克服するって言うと、

「短所を克服して得意なプレーにしたい!」

ぐらいに思ってませんか?

 

例えば、

A君はシュートが上手いです。

けど、ドリブルが苦手で自分でフィニッシュの形まで持っていけません。

A君の短所はドリブルなので、ドリブルでかわす練習をします。

 

ここで、1度ストップ!

 

みんなが思ってる短所の克服ってどのくらいのレベルで思ってますか?

 

ドリブルが苦手やから、

その苦手を克服してガンガンドリブルで抜いていけるドリブラーになるぞ!

ぐらいに、思ってません?

 

チーム1ドリブルが上手くなる必要なんかないですよね?

 

ドリブルが上手くなる必要はなくて、1人かわしてシュートまで持っていければそれでいいんですから!

 

自分の長所を最大限に活かす為に、短所を克服するんです!

 

ここまでで、私が言いたいのは、

あなたが苦手なプレーを改善することが、あなたの長所を最大限に活かすことになりますよ!

 
しかし、勘違いしないで欲しいことがあります。

 

もっともっと上のレベルを目指すのであれば、短所を克服したうえで、長所をもっと伸ばす努力をしましょう!

 

やっぱり全国レベルになってくると、通用しないことも増えてきます。

 

そんな時は自分の得意なことに磨きをかけましょう!

 

自分より強い相手に、立ち向かう時はやっぱり自分の得意なことで戦いますよね?

 

ちなみに海外の選手からすると、日本人は無個性な選手が多いそうです。

 

短所を克服したあとは、ひたすら自分の長所・ストロングポイントを伸ばしていきましょう。

 

最初と矛盾してるかもしれませんが、長所を伸ばすことも凄く大切です。

 

そのための短所克服ですからね!

 

まとめ

 

  • 長所を伸ばすより、短所を克服するほうにウェイトを置く。

 

  • 短所を克服することで今後、乗り越える力がつく。

 

  • 長所は自分の才能・センスなので、自然と伸びていく。

 

  • 短所を克服することで長所が最大限に活かされる。

 

  • さらにレベルがあがれば、短所を克服したうえで、長所に磨きをかける必要がある。

 

まずは短所を克服することにウェイトを置いて練習しましょう。

 

ただ無個性な選手になってはいけないので、長所も伸ばしましょう。

 

何回も言いますが、

 

長所を最大限に活かすために短所を克服する。

 

長所のために短所を克服する。

 

このことを忘れずに、練習に取り組んでみてください!